ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

MacとWindws

 「どちらが良いか?」とよく聞かれるが、「使うソフトによる。」と答えてる。Officeをバリバリ使う人にはWindwsを勧めている。僕がWindwsを使わない理由として国産のパソコンには使わないソフトがたくさん入ってあるからである。DELLやHPやASUSは仕事で使っていたがなかなか良かった。が、プライベートで使うにはいささか面白みに欠ける。Macは写真、GarageBandiMovie、Pages、Numbers,Keynoteが標準装備されており、クリエイティブで生活を豊かにする。

 iPhoneAndroidも同じだ。Googleのアプリをよく使う人にはAndroidを勧めている。Androidの良い点として詳しい人には自分でカスタマイズ出来るからである。ただし機種依存が激しいため、機種によって当たり外れが多いから、かなり精通している人にはオススメである。実際、スペック的にはiPhoneより高いから。iPhoneの良いところは初心者から上級者まで幅広く対応している点だ。よく「ヌルヌル動く」と表現されるが使っていて使いやすいのはiPhoneである。スペックよりも実際に使った感触が良いのはiPhoneである。

 Appleの最大の利点はmacOSiOSである。デバイスとソフトを作っているから。それに最適化されている。Appleの考えとして「機械はただの箱である」というのがある。つまりソフト優先の考え方である。だからスペックよりも体験を重視する。所詮パソコンもスマホも道具でしかない。問題はどう使うかである。