ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

さようなら、MacBook

 画期的だと思ったね。Air なんて名前の付いてるアイツよりコンパクトで軽量で。キーボードの幅に合わせるというアイデアには脱帽した。それで君を選んだようなものさ。従来のパソコンの良さを残しながら、革新的なアイデアで作られた。まさに温故知新、というヤツだね。

 いろいろな所で活躍してくれたね。カフェ、図書館、ワークショップ、時には膝の上に置き、電車に乗ったね。それでも苦にならなかったよ。スゴイヤツだった。

 Core Mという宿命にも負けなかった。重たい作業もこなしてくれた。ただ残念だな、今の時代の流れは早すぎる。「ムーアの法則」が今も有用な時代で、テクノロジーの進化は激しい。

 買った当初は動画編集なんて考えてもいなかった。YouTuberなんて言葉も無かった。君は生まれるのが早すぎた。革新的過ぎたんだ。今の君にはCore i5、i7が搭載されている。最初は信じられなかったよ。放熱の問題とか考えると。しかし時代はそれを可能にした。君との出会いは早すぎた。

 

Good by my MacBook.