ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

春の夜長に

 ゲームっつー感じでもないんだよな。なぜなら明日やりたいから。全部揃ってからやりたい。え、関係ない?ま、そーなんだけどな。ブログのネタに私が受けている「生活支援」というやつを紹介しよう。

 「生活支援」とは名前の通り、生活のサポートをしてくれる機関。毎月一回、家計簿を見せてお金のやり繰りについて話をする。将来設計まで話す。「生活全般を支援する。」という感じだ。ウェルビーは「職業訓練。就職斡旋。」の機関である。クリニックは「医療機関。」それぞれのサポートを受けながら生活している。

 その時に役に立つのがNumbersで作ったグラフ入りの「家計簿」と毎日付けている「ほぼ日5年手帳」である。これを中心にして、話をする。まあ、カウンセリングを受けているのに近いかも知れない。無料で受けられるから良い。ワーカーさんも親切だし。

 というお話。