ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

アプリ開発

 わりとマジメにアプリ開発を考えている。その理由はSwiftとプレイグラウンドだ。プログラミング・ロボットというのをご存知でしょうか?自分でプログラミングしてロボットを動かす、というモノだ。これをワークショップで何回か受けた。予めテンプレートで用意されたコマンド入力をし、6個のモーターで可動域を動かす、というものだ。これがなかなか面白い。

 そして私は勉強?の為にJimu Robotを購入した。それをiPad Proで動かしている。そのコマンドさえ自分で作れればオリジナルの動きが出来る。まずはそこを目標にしたい。そしてプレイグラウンドというゲーム形式のアプリで基礎を覚えたら、SwiftでC言語のコードが書ける。そしてそれは高度な知識が必要ではない。

 必要なのは「プログラミング的思考」である。仮に右に曲がるコマンドが無くても、左→左→左で右になる。論理的思考である。これからの学校教育でプログラミングが必須科目になる。これからの教育は「暗記」から「論理的思考」である。歳は関係ない。私も今、勉強してるが楽しい。この「知的快楽」こそが学習の動機付けになる。