ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

iMac Pro

 セッションが始まるまでの時間、結構あったのでAppleStore表参道の店内をいろいろ見ていた。やはり気になるのはiMac Pro。ちょうど手の空いたお姉さんにいろいろ聞いてみた。そしたら専門的な知識の人を呼んでくれるという。おお、有り難い!その詳しいお兄さんに自分の要望を伝えたら、iMac 5KをCTOしてくれた。そしたら45万くらいになってた。やはり5〜6年先まで使うことを考えるとそうなるらしい。

 今はパソコンの買い替えサイクルが短くなってるらしい。2〜3年で新しいモデルが出て、Appleで下取りして買う、みたいな。しかし、持ってる機材の互換性などを考えると5〜6年は使いたい。機材まで買い替えることになる可能性が高いから。お兄さんはiMac 5Kを勧めてきた。一般的にはそれで充分だからだ。むしろiMac Proはプロセッサーの能力が高いからその他が追いついて来ない可能性がある。足回りの弱いスポーツカーみたいなモノだと。

 そして私はお兄さんに「ミーハーな話をしていいっすか?」と聞いた。「スペースグレーのiMac カッコイイっすよね!ぶっちゃけiMacだと前と見た目が変わらないから、見た目でこっちがイイんすよね、」というアホなことを言った。お兄さんは「それもアリっすね!」と同意してくれた(泣)やはり5〜6年で買い替える事は前提になるらしいが、毎日見るモノである。カッコイイほうがいい!!!私は決めた。退院して金利0円ローンが組めたらiMac Proを買う。カネは計算上ではなんとかなる。しかし、世の中予定外の出費というやつはある。そしたら主治医と母親に相談する。私の就活はそこから始まる。