ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

iPhoneⅩ 追記

 なかなか良い。4Gの帯域が広くなったせいか、速度もそんなに悪くない。特にカメラ。ポートレート・モードでボカしたり、スロー、タイムラプスなどなど最新のiOSの恩恵を受けている。

 レンズの枚数も増えているせいか、明るくなった。ココらへんはCMOSセンサーでメシを食っているSONYの面目躍如。レンズの出っ張りは致し方ないかー、、まあケースを付けていますけどね。

 あとビデオカメラが良い。OSIMO Mobile2と組み合わせると動画撮影がラク。出来ればあの棒でTHETA、Go Proが使えるといいんだけどなー。三脚マニアとしては(笑)ここらへんは完全にSONYを意識している。

 標準で新しい動画作成アプリ・楽曲作成アプリがあるので試してみるとなかなか面白い(名前忘れた)。まあ、ココらへんはiPad Proと被っちゃうんだけどね。撮影・録音はiPhoneで。編集はiPad Proで。というのがベスト。

 もはやiPhoneiPad Proは完成の域に達した。これからは個人でプログラミングを組む時代になると予見する。表現から論理的思考へ導いてくれる。