ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

アロハシャツ

 みなさん、7月に入りましたね。連日の暑さで夏バテ気味の人もいるかも知れません。これからが夏本番、恐ろしいですね、、、そんな夏に似合うのが「アロハシャツ」です。

 いつもの古着屋のサイトを見てたら「入荷日」とのこと。行ってきましたよ、いそいそと。開店直後、というのにお客さんは結構いた。やはり入荷日、気合が違う。そしたらありましたよ、アロハが。入口付近のラックに一面飾ってあり、どれにしようか迷った。

 古着を買う上で難しいのが「状態」と「サイズ感」と「色味」である。その古着屋は状態の良いものが多いが、やはり古着。出来ればダメージのあるものは買いたくない。しかし、それが味になっている場合もあるので、一概には言えないが。

 私はデブなので、LかXL。しかし、こちらもブランドによって違ったり、作られた年代によって違いがある。私は割とゆったり着れるものを好む。パンツもそうだ。夏は汗をかくから、身体にフィットしてると汗を吸い取りやすい。ゆったり着れれば、風も通すので体感温度が違う。

 難しいのが「色味」。これはねー、個人差が一番出ると思われる。私はもうアラフォーなので、アメカジでも黒や落ち着いた色を好むようになってきた。たまに全身黒、という人もいるが、、、。まバランスですね。朝、その日の服装を決めるのは「色味」と天気、という場合が多い。「今日は明るい色にしよーかな、」とか「落ち着いた色にしよう」とか。

 ま、夏のファッションを楽しむのもいいと思う。世間はクリアランスセール真っ盛り。今年の一着を決める休日はいかがでしょうか?