ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

明日は

 定期受診の日。病院に行くのは億劫だが、仕方ない。ま、私の通っているクリニックは完全予約制なのでそんなに待たされることはない。それでも待つ時間がある時はあるけどね、、。

 主治医は良く話を聞いてくれるので有り難い。やはり自分の状態を話すのにはある程度の時間が必要。それに応じて薬をこまめに変更してくれるから助かっている。「思春期・青年期の病理」が専門だから、私に合っていると思われる。

 基本的に規則正しい生活を心がけている。所謂「森田療法」である。知り合いの女医も同じことを言っていた。「鬱で部屋に閉じこもっていたらますます鬱になるから、5分でいいから出掛けたほうがいい」らしい。

 「認知行動療法」とかも実践したいんだけど、なかなかねー言葉の階層があって難しい。本を読むには、ある程度心理学の言葉を理解する必要がある。カウンセリングを受ければいいんだけど。カネかかるしなー、