ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

梅雨が明けましたね。

 ヤフオクの出品も終わり、一段落付きました。こないだのショートケアでフレンチ・トーストを作りました。レシピは簡単。食パン一枚に卵一個、牛乳100cc、砂糖大さじ一杯、バター一欠片で焼く。蜂蜜やメープルシロップはお好みで。

 ショートケアというのは「社会的リハビリの場」である。最近、私は一つのテーマを持って臨んでいる。それは「聞き上手になる」という事だ。割と私はおしゃべりなので、自分の事を喋ってしまう。

 円滑なコミュニケーションというのは相手の話を受け入れて、そこから話を広げていく、というのが理想的だと思われる。「お笑いのツッコミ」みたいな。良いツッコにがいるから、ボケが活きる。

 あ、ちなみにこのブログはネタなので、虚実が入り混じっている。前に姉の事を書いたが、姉とは仲良しである。誤解のないように書いておく。だいたいウチの家族は仲良しである。悪しからず。