ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

新型MacBook Pro 追記

 注文した新型MacBook Proをキャンセルした。理由はカネが無いからだ(泣)。まー、カネがない。泣く泣く諦めました。正直、4K動画編集はまだまだ先の未来。YouTubeはあと5〜6年はフルHDの時代だろう。それからでも遅くない。という理由。

 ブロクに写真を載せている。3連休もいろいろな場所で写真撮影してきた。パソコンよりもカメラのレンズが欲しくなってきたのも大きな理由だ。私は基本的にポートレート写真を撮影する。そこで活躍しそうなレンズを見つけた。

  これがカメラのキタムラの中古で55,000円。状態はA。これを新品で買うと7万を超えてしまう。思い切って買ってしまった。後悔はない。中古カメラは時間が勝負。良い状態のものはすぐに売れてしまう。使わないものをヤフオクで売り飛ばしてカネは作った。

 え、昨日もAmazonで散財したって?大丈夫。こちらもヤフオクで資金は作ってあった。私はモノを循環させることにより経済に貢献している。私の「物欲センサー」がそう囁くのさ。ヤフオクのCM「満たせ、物欲!」それを有言実行している。

 ま、自慢できる話でもない(笑)。ただ私はシンプルな生活を好む。私のポリシーとして「ヲタクにならない」というのがある。物に固執しない生き方。まあ、パソコンに関して言えば、まだ買い替えたばかり。5〜6年は使いたい。

 私はApple信者でもない。ただ中古で高値で売れるのがApple製品だからだ。それだけだ。Appleが革新的な企業でなくなったら、私はキッパリと見捨てる。中国メーカーが伸びている現状を見れば、そちらでも全然構わない。問題は「革新的である」かどうかだ。