ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

精神科医との対話

 夕飯にメンチカツとコロッケを買ってきた。キャベツの千切りもコンビニで売っている。昔はお肉屋さんで買っていたが、世の中、便利になりましたね。だから個人商店は潰れてしまう。

 ま、私は腹が満たされればそれでいい。世の不条理に逆らう気は毛頭ない。なんならコンビニでバイトしたい。午前中とか。ヒマよりだいぶマシだ。ダビスタで20億稼いでも甘いパンすら買えやしない。

 ちなみに私は「つぶあん&マーガリン」が好きだ。甘さと塩っぱさが絶妙だ。「フレンチトースト」「あんドーナツ」も好きだ。甘くないカフェラテに合う。チョコパンも捨てがたい。

 まあ、私は小銭を稼いで空腹を満たしたい。パンは好きだがパン屋は嫌いだ。なにせ客層が9割女子だからだ。昼間の無職の男子にはハードルが高すぎる。フランスパンとか固いだけだし。

 食文化の違いも理解せず、オシャレ感覚でパンを選ぶほど私はアマチュアではない。女子供の食い物には興味がない。しかし、「ランチパック」という例外は認めよう。あれは美味い。

 「朝食に一番合うパン選手権」はやはり「サンドイッチ」が一番人気になるだろう。そう、「ミックスサンド」が。それにカフェラテ。「たまごサンド」も捨てがたい。チーズの入ってるやつも美味い。

 そんな事を考えていたら腹が減った。メシにしよう。