ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

iPhone ⅩS Max を10日間使ってみて。

 なかなか快適iPhoneライフ♫。さて、使用してみての感想。ヒカキンさんも言っていたが、バッテリーの持ちが良くなった気がする。これはプロセッサーの能力向上が大きいと思われる。BionicになってFace ID、カメラの性能もUPした。処理能力が向上したと思われる。

 容量が大きくなったので、エンコードした動画を入れたりしている。画面がデカイので、動画再生が◎。最近、友人からオススメDVDを借りて、映画を見てるので、それにも良い。私はあまりスマホゲーはやらないから、そこらへんは分からん。

 ここはiOSの話になるが、スクリーンタイムは良い。どれくらいの頻度でスマホを見ているか分かるし、時間も分かる。また、App Storeがリニューアルされ、自分に合うモノにアクセスしやすくなった。

 全体的には満足◎。しかしやはり価格が高い。ま、それだけの価値はありますが。しかし今年のホリデーシーズンを乗り切るには些か役者が足りない。というので、10月にもイベントやるらしい。おそらくHome Podの話になるだろう。

 Apple Watch、AppleTV、に続く第三の矢になり得るだろうか?私は難しいと考える。GoogleAmazonの先行と価格差が大きすぎる。スピーカーが6個というアドバンテージはあるが、ユーザーのニーズに合うかどうかも分からん。

 しかし、今年の大きな話題はApple Store 直営店のOPENラッシュ。新宿、渋谷、京都、噂される横浜。一気に出店ラッシュが行われた。これにより様々な可能性が見えてきた。それを体感するのはやはりホリデーシーズンを睨んでのことと思われる。

 これにより、今後10年、AppleのサービスにはGoole、Amazonは敵わない。大手家電量販店もApple製品に力を入れてるし。Apple独自のブランディングに成功している。

ま、私はApple製品を使い続ける気は毛頭ない。他が良ければそれを買う。現時点で最高のデバイスiPhoneだから使うだけ。