ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

今回のAppleの発表について

 ハッキリ言って、失望した。Home Podの日本発表が無かったからだ。これで2019年来春まで待たなくてはならなくなった。一体誰が買う?私は現在、Amazon Echoを利用している。

 私はそれで満足している。わざわざ5〜6万円もする高価なモノを買う理由はない。スピーカーが6基搭載されているらしいが、そんなモノはアドバンテージにならない。ユーザーはそんなモノを求めていない。

 Apple Watch Series4は欲しい。Series1がwatchOSのアップデートの対象外になってしまったから。ま、買い替え時ですな。GPS+Cellularモデルは良い。新機能も楽しみだ。

 今回のサプライズはMac miniの刷新。これは良いニュースですよ!エントリーモデルとしては優秀すぎる。デスクトップPCとして、初心者からプロまで幅広い層に対応している。

 MBAの刷新は微妙。11インチのモバイルPCを求めている層は確実にいるから。11インチのモバイルノートPCが欲しい人は新型iPad Proを買うかも知れない。macOSiOSの棲み分けは出来ているから。

 ま、なかなか盛りだくさんの発表だったが、全体的に地味(笑)。MBP15インチのGPURadeon Vega搭載になったのは良いニュース。パソコンの強みを生かしている。地味に地味に(笑)。