ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

iPhoneか高級コンデジか(カメラ問題)。

 私の使用しているカメラはiPhoneⅩS Maxのカメラ、SONY Cyber-shot M5。コンデジはカバンの中にしまい、たまに撮る、という感じ。iPhoneはサクッと撮れる用。ここで両者の利点を比べてみよう。

 

①携帯性 iPhone>M5

・これは明白ですね。iPhoneを持たない日はない。逆にカバンを持たない日はM5は当然持っていない。よってiPhone

 

②画質 M5>iPhone 

・これは甲乙つけがたい。が、仕組み自体が違うので致し方ない。レンズが違う。iPhoneは頑張ってはいるが。特に暗所での撮影は明白である。CMOSセンサーの差。ここはSONYの面目躍如。

 

③撮りやすさ iPhone=M5

・ここはM6を使っていれば違った。M6はタッチパネル採用なので、焦点を合わせやすい。逆にiPhoneはタッチパネルだし、光度を調節出来たりする。しかし、専門のカメラほど、モードは多くない。使いこなせればコンデジのほうが良いかも知れない。

 

SNSへのUPのしやすさ iPhone≠M5

iPhoneのここが最大の強みかも知れない。が、コンデジもSDカードをアダプターでiPadiPhoneに入れたり、Wi-Fi機能を使えばそんなに苦ではない。やはりiPadくらいで写真をみると圧倒的に高級コンデジになる。甲乙付け難く、敢えての採点。

 

⑤写真を撮る楽しさ M5>iPhone

・これはねー、カメラに敵わないっすよ。相手にカメラを向ける時も一眼よりもコンデジくらいが丁度よい。威圧感がなく、「カメラ」という気軽さがある。逆にiPhoneは気軽過ぎる。

 

⑥カメラを撮る時のカッコよさ M5>iPhone

・そりゃそうでしょ、の一言に付きます。

 

⑦写真編集 iPhone>M5

・M5にいくら機能があるとは言え、iPhoneのアプリの多さには敵いません。

 

 以上の結果 M5の3勝2分け2敗。で勝利。しかし、これからiPhoneも「トリプルレンズ」が出る、という噂がある。一方SONYには春にはM7が出る。これからの戦いも楽しみである。