ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

私とあいみょんと80年代

 「ドラクエ理論」というのが私の中にある。つまり私独自の理論である。これを論文で提出している人がいるかも知れない。いないかも知れない。これは「ドラクエにおける高揚した気分の喪失を主とする、抑うつ傾向の症状」つまり、ゲームに飽きた、という状態だ。

 そんなこんなで私はクルマに乗りながら、最近のBGMのお気に入りは「あいみょん」だ。二十歳そこそこの小娘に人生を語られたくない。と同時に「なかなか良い曲ではないか」と思ったりもする38歳。

 しかしこのブログを熱心に読んでくださる方にはご存知かも知れないが、私はアパートに引っ越す際、母親にクルマを譲った。が、が、しかしである。最寄り駅からバス+徒歩の田舎住まいにはクルマは必須。

 という訳で、期間限定で母親からクルマを借りている次第である。まーねー、仕事探しをしてますよ。今日もハロワで2時間。しかも2回も!ハロワのヘビーユーザーですよ。嬉しくない。

 しかしハロワの人は熱心にやって下さる。有り難や。こんな病気持ち・未婚・彼女なし・借金あり・中年太り・足は臭い・痔持ち・な底辺の底辺の人間に仕事を探してくれるのだから。

 アベノミクスが生んだ負のスパイラルの申し子。私。「美しい国」は「クール・ブリタニア」のパクリだからね。みなさん気をつけて。つまり移民に労働力を押し付ける運動。本質はナショナリズムの高揚。

 まあ、私は政治の事はよく分からない。しかしこの世の中は底辺の人間にも優しいのは確かだ。本当に大変なのはシングルマザーや老老介護の高齢夫婦。片思いの相手からのメールを待つ、イタイ中年はそう思う。