ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

2019 WWDC

 ま、サプライズは無し。Appleは常にiPadについて強気な発言をしていたから、今後、Surface、その他 モバイルノートPCとどう勝負をしていくのか?

 その1つの鍵がiPad OSである。全ては中身で勝負して下さい。歓迎すべきはiOSのダークモード対応化だ。いいんじゃないかな⁉

 Appleは革新的企業から大企業へとシフトチェンジしている。それは90年代のSONYを見ても致し方ない所なのだろう。

 面白いのはiTunesの終了だ。これは当然。ストリーミングの時代。それを3つのアプリにどう変化させていくのか?

 常々言うが、Appleは音楽を愛している。その形態の変化にユーザーがどう付いていくのか?群雄割拠の時代に既に突入している。

 はたしてHome Podは失敗作なのか?iPodの復活はあるのか?冷静に自分たちの財産を処理していかなければならない。

 「カッコいい」とはどういう事なのか?その再定義が図られる。Appleのカルチャーの部分が変化しなければならないのだ。