ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

DJIS・J(ドローンスクール・ジャパン) その②

 いや〜、超疲れた、、、。午前中は座学で、午後は実技。マンツーマン指導だったから良かった。座学は法律的な事やドローンの仕組み等。実技は実際にドローンを操縦した。

 これがなかなか難しい。指の僅かな入力で大きく左右される。この感覚を覚えるのがまず難しかった。まずは上昇/下降。上昇はねー、上手いんですよ、最初から(笑)。下降は機体が安定しないとダメ。これが第一関門。

 その次が左右の動き。ジワリジワリとスピートをつけて操作する。無論、前後の動きも注意する。

 で、今度は前後の動き。これが難しい!奥行きが把握出来るまで、なかなか上手くいかなかった。

 最も基本となる操作は「ホバリング」と言って、ドローンを空中で安定させること。指の入力が大きいと、ダメ。進んで/戻して、の繰り返し。この感覚が基本となる。

 5時間の講習だったが、ヘトヘトです(笑)。基本をマスターしたい。

 

drone-misato.jp