ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

体調を崩しまして、、、

 メンタル的にではなく、体力的に。これは本格的にカラダを絞らないと仕事が続かない。ま、肉体労働だから、半年もすれば自然と良くなるでしょう。

 いや、ものすごい量の汗をかくよ。替えのTシャツ 必須だし。塩飴 必須だし。入浴介助は地獄。

www.uniqlo.com

カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ 90g×6袋

カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ 90g×6袋

 

 で、これまた必須なのは

ゴム製骨盤ベルト 薄型 L

ゴム製骨盤ベルト 薄型 L

 

 腰を痛めたら、廃業や、、、。まだ、始まってもいないぜ!

 今は覚えることが沢山あり、毎日ヘトヘトになる。利用者さん一人一人「個別ケア」といって、入浴・排泄・食事介助が異なる。

 それを50人覚える!まあ、徐々に。まずは「安心・安全の確保」。1年、2年単位で覚えて、自分の色が出せれば理想的。

 細かいとこでいうと「口腔ケア」というのを最近の介護は大切にしている。口の中は雑菌だらけだし、入れ歯をしている人が多いから。

 これが原因で、認知症が改善されたりするらしい!口の中に刺激を加えるからかな⁉歯磨き、侮るべからず。

 今は「入浴・排泄・食事の介助」から「心身のケア」というように変わってきている。それは特別な事ではなく、相手に対して敬意を持って接する事だと思う。