ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

休日にすべき3つの事。

 「掃除・洗濯・スーパーへの買い出し」である。掃除は毎日すべきである。1日10分 掃除をする、というのを心掛けている。洗濯は溜まったものを、自慢のドラム式洗濯機で洗濯・乾燥する。そして、スーパーの買い出しだ。

 アパートから1時間半くらいの所に「ジョイフル本田」がある。ここはパラダイスだ。そこのスーパーは元々 お肉屋さんだったので、とにかく肉が大量で安い。ここで私は「冷凍 焼き鳥」を買うことにしている。

 これがまた美味い。高タンパク・低糖質の代名詞。そして、もずくと、豆腐と、納豆を買う。これらもまた高タンパク・低糖質だ。アラフォーはそういう事に喜びを感じる。健康第一。

 健康的な生活を送っていると、メンタルヘルスの病気にもいいんじゃないかな⁉と思っている。だから私は酒は飲まない。いや、飲めない訳ではない。酒の席というのはだいたい深夜まで及ぶ。

 夜は家にいたいのだ。で、ゆっくりしたい。夜遊びはカネもかかるし不健康だ。夏場は炭酸が飲みたくなるが、正直、ビールでなくて、コーラでいい。ようは炭酸で喉を潤したい。家飲みなんて最悪だ。カネがかかる。

 これからは食べ物にカネを使いたい。回転寿司とか、焼肉とか。100円の回転寿司で充分。私が好きなネタは「赤身」「サーモン」「光り物」。あと、季節のネタ。焼肉ではタン塩→カルビ→ハラミ→ホルモンの組み合わせ。

 まあ、たまにはビールは飲むが。私が好きな銘柄はGUINNESSの黒。これは飲みごたえがあって好きだ。スミノフジーマも好きだ。ウイスキーなら山崎の4年ものが良い。焼酎は麦が好き「いいちこ」とか。

 酒は嫌いではないが、休日前とか「特別な日」に飲む。飲み会は誘われれば行く、程度だ。それくらいが丁度良い。あと野菜を食べたい。ウチの母親が畑で野菜を作っているからおすそ分けで貰う。

 休日の過ごし方、というより 私にとって「治療」に近い。メンタルヘルスの。これを解決しないと前へ進めないから。しかし、これがなかなか出来ない(笑)。ドラクエしたり、ネットしたり、ブログ書いたりで終わる。という理想の休日。