ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

iOS13

 アップデートしましたよ。ダークモードは目に優しいね。ショートカットはよく分からん、使ってみないと。マップが改良されたらしいが、どうなんだろう⁉あまり変わらない気がするww。

 しかし、全く話題に上がりませんね、Home Pod 。iPhone11 がこれだけ話題になっているというのに、、、。寂しい限りです、持ってないけどw。lot の可能性を考えると、今はまだまだスマホの時代なのかしら⁉

 因みに私は、Siri 愛好家。そう考えると、Home Pod は良い選択肢。時代のエッジを行く者としては。性能を考えると安いし。何故、売れないか理由を考えてみた。当たっているかは分からんが、、。

 ①先行した、AmazonGoogleのデバイスに負けた。みんなAlexa のほうが好きなのかな⁉ 安いし高性能だし。

 ②日本人の文化のせい。これは半分 当たっていて、半分 間違ってると思う。確かに日本は「静かな文化」だが、Home Pod は欧米でも売れていない。Alexa に負けている。

 ③そもそもApple の戦略ミス。音質に拘りすぎるあまり、発売が遅れたし、コスパが良くない。音楽事業では負けられない!という気合が空回りしてしまった結果。コスパが良くないから、Apple的にも売りにくい商品かも知れない。

 ④ファッション・アイテムにはならないから。iPhone や、iPadMacBook のように持ち歩いて、スタバでドヤ顔出来ないから(笑)。Apple Watch は完全に機能よりファッション・アイテムとしての要素が大きい。これが売れている事を考えると、やはりApple 製品はブランド品みたいに、人に見せたいのかも知れない⁉

 ⑤今どき、リビングにステレオ要らない説。みんな、AirPods やBeats のヘッドホンで音楽を聴いている。別に立派なステレオは要らない。Apple Music を再生できるデバイスが1つあればいい。

 ⑥音質の世界は闇。拘りだすとキリがない世界。ここらへんはSONYの戦略ミスと似ている。寧ろ、今のApple は90s〜のSONYの状況に似ている。SONYが金融・保険に上手く切り替えたみたいに、10年後のApple は上手くファッション業界に進出してるかも知れない。洋服売ったり(笑)。

 ま、そんなテキトーな予想。