ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

HomePod レビュー

 「パソコンは買うカネは無いが、HomePod くらいならなんとかなる。」という訳で早速、購入。「買う買う」詐欺からの脱出。

 まず、思ったのが「設定がカンタン」。HomeKit を使い、Siri にて指示を出す。それがとてもシームレスでストレスが無い。

 まずは、音楽を再生。ここで驚いたのが自分好みの&時間に合わせた(夜に聴く感じの曲)をセレクトしてくれた。

 自分の聴きたい曲もSiri にて指示。ええ、Siri はなかなか賢い。ウェブ検索も「天気」「アラームの設定」「ボイスメモ」を試してみたが、問題なし。

 肝心の音質は「Beats っぽい味付け」低音重視の。まあ、6個のスピーカーが付いているから、音の広がりは充分。

 ただ、SONY の味付けに慣れてしまった人は、正直、あまりオススメ出来ない。これからの時代は音質からスマホを選んで、イヤホン・ヘッドホン・スピーカーを選んでも良いかも知れない。

 「音」の感覚は「味覚」に似ているかも知れない。繊細だけど、ハッキリ分かる。不思議な世界だ。ここの「沼」は確実に存在する。

 ま、私は普段、AirPodsを愛用しているので問題なし。聴くのも邦ロックだし。しかし音のクオリティーは、今までのスピーカーの最高評価を捧げたい!

 個人的にはBOSE の音の味付けが好きだけど、ま、そこまでは分からん。ただ、一般向けオーディオでは最高峰であるのは間違いない。

 これが3万円台で買えるのはオトク!デザインもシンプルで環境を選ばないオーディオである。ガジェット最高!