ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

「一蘭」が嫌いだ。

 博多長浜ラーメンなんて、本場で食べれば5〜600円だぜ⁉。関東にも専門店は幾つも有る。やはり、総じて安い。

 しかし「一蘭」はどうだ?替え玉付きの食券は1100円!!!ボッタクり」っすね。で、あのシステム。

 変な紙に自分の好みを書けって、もうね、ここらへんがゆとり教育の弊害っすよ←話が飛んだ。

 で、私はね、アブラ少なめ、にんにく多め、辛いの入れない。麺硬め、がマイスタイル。え?何だって?。

 まあいい、話を進めよう。店員と顔を合わせないなんてサービスは、引きこもり気味の私には有り難すぎる。え?え?

 で、問題の味だ。チャーシューは柔らかく、スープは程よく濃厚で、でも飲みやすい。麺は小麦の味が感じられ、こちらも良い。

 ただ、残念なのは替え玉をした時に、化学調味料が使われているのが分かってしまうこと。これはねー、致し方ないが、。

 ま、替え玉も終え、最後の楽しみは「味玉」だ。追加130円で頼める。高いは高いが、あれがねー、絶妙な塩加減で癖になる。

 スープを最後まで飲み干すと、丼の底に文字が書かれている。気の利いたサービスだ。

 だから深夜に一蘭に行ってしまう。太っちゃうからイヤなの。ツンデレ商法(笑)。