ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

GR はもはや過去の遺物なのか?

 先日、ヤマダ電機に行ったら、GR Ⅱ が大幅値下げされ、5万円ちょいで売られていた。中古相場は4万円台。

 確かにⅢ が出て、型落ちだが、そんなに違うものかね⁉。更にビックリしたのが、カメラのキタムラで、中古のⅢ が7万円台で売られていた。

 「最高のスナップシューター」の座は、iPhone 11 Pro に奪われてしまったのか⁉。敢えて、デジカメを持ち歩く時代ではないのかも知れない。

 しかし私はGR が好きだ。それは写真家の森山大道さんが愛用しているからに他ならない。「アレ・ボケ・ブレ」で有名な。

 それはフィルムカメラの時代の話なのかも知れない。価格コムの値下がり幅もコンデジは大きい。みんな一眼レフカメラを店舗では触っている。

 ま、買うカネの無い私には関係ないことだ。しかし、いつかは、とは思っている。が、5万あればドローンが買える時代だ。やはり時代の遺物なのか⁉

 やはりiPhone が全てを覆してしまった。音楽も、ゲームも、電子書籍も、カメラも、ビデオも、TVの在り方さえ。