ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

届いた。

 社会福祉士試験のテキストと過去問集。資格の予備校に通おうかとも思ったが、私は社会人の方々と違い、カネは無いが時間はある。その利点を活かそう。

f:id:nanako17girls:20200427175335j:plain

 なかなかに分厚い(笑)。独学のツラいところはモチベーションの維持。テキストを読んでいても言葉が頭に入らなければ無意味だ。

 だから、敢えて過去問からやっていこうと思う。分からないながらもやっていけば、段々、言葉に慣れ、頭に入りやすいと思う。

 また、肝心なのは解説を読むこと。ここ重要。「何が問われているか?」という出題者の意図を汲む事が重要。社会福祉士という専門職に必要な知識とは?