ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

Magic キーボード+TrackPad を触ってきた所感。

www.apple.com

 MacBook シリーズと同じシザー構造ではあるので期待して行ってきた。店内には12.9 inch 用のがあったので、それの打感を感じてきた感想。

 まず、全面をカバー出来る、フロー・カバーになっているのは◎。また、ヒンジ部分でType-C の電源が取れるのも良し。

 重さは13 inch のMacBook Air より若干、軽い気がした。12.9 inch だが、ベゼル部分が極小になったので、そこまで大きい印象はない。

 肝心の打感だが、思ったより浅い打ち心地。深さが1mm なのかな⁉。普段使っている、2018 Early MacBook Pro より確実に浅い。

 ここがねー、好みの分かれる所。私はしっかりした打ち心地の感じ、深い打感のほうが好き。浅い打感の好きな人には良いだろう。

 ここがねー、一番残念な所。TrackPad が小さくて、扱いにくかった。慣れの問題なのかな⁉。反応は良かった。まあ、あのSize では頑張ったほうかな⁉

 私だったら、Bluetooth マウスを使うかも知れない。しかし、大抵、慣れの問題。3日もすれば慣れてしまうかも知れない(笑)。

 ここが一番良かったのは、ディスプレイが、角度の調節が出来る事。微妙なんだけど、自分の好きな角度があるから。以前のiMac の「大福」を思い出した(笑)←古い(笑)。

 とまあ、つらつらと書き連ねたが、総合的に見て、なかなかではないかな、と思った。高いけど。Apple Pencil が使える事を考えると、パソコンには無い利点がある。

 おそらく、13 inch MacBook Air と比較検討されている方が多くいらっしゃると思う。私が外出先で使うと仮定するなら、Air かな⁉。やはり値段が高いのがネック。

 iPad Pro 12.9 inch +キーボードで税込み20万円くらいしてしまうから。Air なら10万円強で買える。ここの価格差が無くなったら、是非、欲しいと思う。