ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

次期iPhone は買いか?。

 今のiPhone の買い替え周期は3年が妥当だと思う。最新の機能→普及→買い。という流れ。3大キャリアも分割金を3年に設定している。

 もちろん、ガジェットマニアの私だが、次期iPhone というか、5G iPhone にはまだ、魅力を感じない。何故なら日本では5G エリアが限定的だから。

 世界的に見ても日本では5G のインフラが遅れている。コロナも相まって、さらに普及は遅れそう。2021年オリンピックがどうなるか⁉。

 公衆Wi-Fi のWi-Fi6 対応を早期に願う。これと5G の普及が大前提。iPhone は最新の機能を揃えているから高価になる。Pro シリーズは。

 しかしApple も春に廉価版モデルを販売し、秋にフラッグシップモデルの発売というサイクルが競合他社と戦うには必須だと思う。

 今回のSE の発売で以前から噂された事が実現されている。タブレットもモデルが豊富にある。Mac も。「Apple の敵はApple 製品」という世間の購買意欲が。

 言わずもがな、特にアジア圏はApple は強い。中国・日本を始めとして。大切なのは製品の使い道。道具は自分に合ったモノを選ぶべきだ。

 私がスマホに最も求めるものは「音楽」「写真」「動画」だ。所謂、スマホゲーはやらない。トリプルレンズはとても魅力的だった。

 スマホゲーをやらないので、5G は普及してからでも全然OK。ゲームはコンシューマー機で充分だ。パソゲーもブラウザゲーもやらない人間。

 タブレット電子書籍・動画閲覧くらいだし。というか、私が期待しているのは Apple SIM である。Mac が5G に対応して欲しい。

 今こそ言おう、Back To Mac と。やはりパソコンでしか出来ないことは多いし、タブレットをポストPCと呼ぶにはPro は些か高価過ぎる。キーボード含めて。

 まー、それでもバカ売れしてますからねー。それが落ち着いて、来春くらいになったら欲しいかも知れない。でもまー、ブログ書くのはパソコンで充分だしね。

 猫に小判になっても仕方ない。正直、使いたいアプリが出てきたらかな⁉。ハードウェアは只の箱。iPad OS が今後どうなるか楽しみではある(*^^*)。