ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

WWDC 2020 所感。

 やはり、CPU をインテルから離れ、Apple 独自のチップセットにしますね。省電力・ハイパワーの。ここで問題になるのが、ソフトウェアの互換性。

 仕事でMac を使用している方は、しばらくはインテル製を使うだろう。Office その他の一部のソフトでは、既に互換性は確認されている。

 発売されて、しばらくは初期ロットの不具合なども懸念されるので、様子見。安定してきたら、買い。現在よりもMacBook Pro の価格が下がることを願う。

 OS の発表がメインでしたね。かなりザックリとした変更があるので、こちらも様子見。強気のApple ですね。沈まない事を願う(笑)。

 個人的にはiOS のアプリの管理が容易になる、というの◎。ま、慣れが必要でしょうが、。iPad OS に関して言えば、より、ノートテイクが容易になり、アナログの良さが出る。

 macOS は最早、「Windows は敵ではない!iPhoneiPad が敵だ!」という感想。今までとはちょっと違う。

 watchOS、tvOS は見ていない(笑)。なんか盛り沢山だったので。ま、これから情報を集めます。全ての基盤のOS がかなり変わる。このWWDC はそんな意味を持つ。