ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

晴耕雨読。

 まー、暇だから本を読んでるね。若しくはHulu に加入して、「太田上田」を観たい。関東の人間だから、やっぱりナイツとか爆笑問題のネタが好き。

 任天堂の岩田さんの本をゆっくり読んでいる。ぼくは本を読むのは遅いほうだと思う。きっと本に「情報」を求めていないんだと思う。

 じゃあ、何を求めているか?というと、「作者との対話」をしてるんだと思う。「フムフムこういう考え方があるのか」とか、わりとフラットな状態でいることが多い。

 「小説」にしろ、「ノンフィクション」にしろ、「物語」である。ここが「情報」を載せている「新聞」「雑誌」と違うトコ。

 より、本質的な事を書けるメディアが書籍の強みだろう。TV のドキュメンタリーとか映画やドラマもそう。アニメやマンガもそう。

 だからねー、iPad 大活躍ですよ!。iPhone は「情報」を得るためのツール。iPad は「物語」を読むツール。Mac は「発信」するためのツール。

 ま、そんな感じで使い分けていますね。Kindle 最高!。Kindle Unlimited にも加入しちゃったし。これでサブスクは、Apple Music 、アマプラ、ネトフリ、Kindle Unlimited 。

 これにHulu を加えたら、いくらになるのでしょう?やばいな、「沼」ですよ。月額という名の。月額は痛い!。習い事の多い子供のようだ(笑)。