ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

Y!モバイルに加入した話。

 日曜日、ヒマだったからジョーシンに行った。特にお目当てのモノも無く、店内を廻っていた。パソコンの特売日だったので、それに触れていた。

 そしたら若いお兄ちゃんが来て、「何かお探しですか?」と聞いてきたので、「いや、ヒマなんで店内を廻ってるだけです」と答えた。

 そんなお客さんも無碍には扱わず、そのお兄ちゃんと雑談していた。で、スマホの料金の見直しをしようと思った。

 何故なら、私は外でスマホゲーもやらないし、ネットをちょこちょこ見るくらい。動画とか電子書籍はDLしたモノを見ているので、パケットは掛からないはず。

 で、通話もLINE だし、端末も一括払いで残金無し。なのに、月々8000〜9000円する。それを伝えると、「高いですね」と言われた。

 docomo のギガライトに加入していたが、先月のパケットを見ると、1.7GB。3GBより少ない。通話かけ放題に入っていたのも無駄。

 そのお兄ちゃん曰く「3GBより少ない方はY!モバイルのほうがお得ですよ」と言われた。しかし違約金がある。それを伝えると、「法改正があって違約金は1000円ですよ」とのこと。

 「嘘かな⁉」と思ったが、確かにそう書いてあった。確からしい。でも、家の回線がdocomo光と言ったら、「ソフトバンク光もフレッツ光なので、工事も無し」と。

 違約金が3000円くらいだから、スマホと光の違約金は証明書を添付して、現金でキャッシュバックしてくれるらしい。

 モノは試し、Y!モバイルで料金シミュレーションすると、最初の6ヶ月の割引が1100円。光割が1100円。家族割も付く。で、SIM のみの乗り替えが出来る。

 そうすると、月2〜3000円。但し、パケットは3GB以下、通話は10分だけの無料通話。しかし、私にはそれで充分だと思った。過去3ヶ月の明細をみても、超えてないから。

 そして、ジョーシンのキャンペーンで、10000円分のポイントが付く。さらにソフトバンク光にしたら、22000円の商品券が付く。

 「なんでこんなにキャンペーンしてるんですか?」と聞くと「ジョーシンソフトバンクとその傘下のY!モバイルとコネクションがある」らしい。

 そうなんだ。確かにキャンペーンのチラシがある。嘘は無さそうだ。ソフトバンク光も1100円の期間限定の割引と、スマホと紐付いた割引1100円。トータル4〜6000円。

 期間限定割が無くなっても、今より2000円くらい月々安い。しかも工事無し。問題なし。で、乗り換える事にした。

 で、な・なんとコレをタダで貰った。

f:id:nanako17girls:20200720105855j:plain

これと

f:id:nanako17girls:20200720105901j:plain

これ。

 ホントはタダじゃないけど、キャンペーン中らしい。で、タブレットはCellular+Wi-Fi モデルだが、半年経てば解約して、Wi-Fi で使える。厳密な意味でのタダではない。

 で、10000円分のポイントと22000円分の商品券で何を買おう?と思ったら、今度、キャンプに行くので、RICOH のTHETA が欲しいな、と思っていたトコロ。

 それを伝えると、店頭には在庫がなく、取り寄せになってしまうが、値段は価格コムの最安値に近いらしい。ではそれで!!!

  これにした。ジョーシン最高!。まー、今回のキャンプまでに届くか微妙だが。まあ、また行くし。やったね、たえちゃん!

 ジョーシンも、ソフトバンクも攻めの姿勢であることが伺えた。これはやはり、大手家電量販店、大手3キャリア、に対抗すべく。イイねー、気に入った。という日曜日でした。