ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

Web に全くの素人が、WordPress でHP を作ることにした①

 ビジネスと、趣味と、遊びのノリですね。友人の会社のHP が無いので、「ワイに作らせてくれへんか?」と頼んでみた。

 「ええで」と言われた。なので作る事になった。問題はどうやって作るか全く分からない、という事だ。で、「人力検索」で質問してみた。

 すると、「WordPress がええで」との回答が多数を占めた。よし!WordPress や!。ってWordPress って何?

wp-exp.com

 なるほど、なるほど。世界中のサイトの大半がコレで作られているのね。しかも無料!(ビジネスコースは有料らしいが)。

 で、ググれば大体の問題の解決法が書いてあるらしい。た、、頼もしい。そして私には「人力検索」もあるし!。アフターフォローはバッチリや!。

 さて、どんなサイトを作ろうか?。①シンプル。②写真多め。③クライアントがミリタリー好きなので、そのテイストを入れつつ。

WordPress

WordPress

  • Automattic
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 とりあえず、アプリをMaciPhoneiPad に入れてみた。なんかここまでで「やった気」がしたが、まだ 何も始まってはいなかった(笑)。

 実は過去にもWordPress を使った事があった。自分の「電脳空間」を登録して、放置していた。何故か?それは使い方が全く分からなかったからだ。

 同じ過ちは繰り返すまい。今度はちゃんと使い方動画を見て、分からない事はググって、サイトが英語だからってビビらない(笑)。今日はそんなトコで〆。