ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

iPad Air か、iPad Pro 12.9 inch か?

 さて、どちらが良いのでしょう?価格だけを見れば、Air に軍配は上がる。しかし、キーボードの打ち易さを考えると、12.9 inch は欲しい所だ。

 そして一つ問題なのがストレージの容量だ。Pro は512GB、1TB まで用意されている。私は基本的にiPhone で動画撮影したり、写真撮影したりする。

 そう考えると、256GB は心許ない。「ポストPC」という事を考えれば、やはり、Pro に軍配は上がる。上がるが、やはり価格が高い。

 う〜〜ん、一世代前でも中古のiPad Pro 12.9 inch が良い。ま、季節は秋、春になったら型落ちiPadヤフオクにも出てくるだろう。

 しかし話題にならないのが、iPhone 12 。ま、目玉は5G といったトコロか⁉。総務省は推進してるし、3大キャリアもポツポツ機種を出してはきている。

 が、今の世の中、コスパが重要。という訳で売れているのが、iPhone SE 第二世代。瀑売れしましたからね。何なら今でも品薄だし。

 ま、今年のガジェット・ヲタクの目玉は、やはりというべきか、SCE のPS5 である。私はやりたいソフトは甥っ子との120fps のフォートナイトのみ。

 甥っ子が手に入れてからでも遅くはない。3D ヘッドホンとか、カメラとかの周辺機器が普通に手に入るようになってからでも遅くはあるまい。

 本体も、そのうち普通に手に入るだろう。PS4 のソフトが遊べるのが◎。過去のソフトもPS  PLUS で遊べるのが良い。

 任天堂もSwitch Online で過去のソフトが遊べるのが嬉しい。PS5 の最大の弱点は?と思うと、やはり持ち運べない、というトコロだろう。

 今こそ、PS Go のようなハードを待ち望む。あれは早すぎた。今こそ時代は追いついた。スマホゲーをやらない私に。

 新型iPhone に魅力を感じないのもその点。スマホゲーやらないから、ネットの速度が上がってもあまり恩恵を受けない。

 SCE よ、今こそ立ち上がれ。携帯端末機のハードを出しなさい。少なくとも私はそれを望む。多くの信者も同じ気持ちではなかろうか⁉。