ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

スモール・ステップ(B型作業所 という選択肢)

 私の最大の課題は「仕事が続かない」という事だ。やはり体調を崩してしまう事がある。そこで主治医と相談して、一つの結論を出した。

 「B型作業所に通おうと思っています」という事を伝えた。簡単で、長続きする仕事をしてから次のステップを目指せば良い。

 私ももう40。7月で41。親も流石に頼れなくなってきている。今更焦っても仕方ない。長い目で自分の人生を見ようじゃないか⁉。

 ま、ココが一番大切だと思うのは、通所することにより、一時間くらい歩く事だ。最近、散歩もサボっているので、、。

 体力と集中力を身に付けて、前向きに頑張っていこうと思います。1〜2年。3年通えば、大したものではなかろうか⁉。

 その3年の間をどのように過ごすかは自分次第だ。経済的にも精神的にも親からの「自立」が目標である。それをどのような形にするのか。