ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

1日0円生活。

 タバコは買い溜めしてある。今月2回目のガソリン補給済(だいたい月2回で済む)。コーヒーは作業所にインスタントコーヒーがあるし、家でもインスタントを飲んでいる。

 友達と遊ぶときは、車で中古屋巡りをして遊んでいる、買わないから0円ね、。食事は家で3食食べている。若しくは弁当・水筒持参。

 趣味の音楽鑑賞は、Apple Music 。サブスクは年払いした。スマホ格安SIM 。固定回線もSET になっているから安い。

 キャンプ用品も大体揃ってきた。キャンプをするのも安いオートキャンプ場。無論、CX−3 

は快調だ。作業所に通うのは徒歩。交通費掛からん。

 サブスクは贅沢に アマプラ、Hulu、Mac Fan 、You Tube Premium、Apple Music、Office 365 Personal 、はてなブログPro、conoHa サーバー。

 TVゲームはSwitch 。罪ゲー多し。とりあえず DQ Ⅹ がメイン。来年はNintendo カタログチケットで、任天堂タイトルを2本 DL する予定。

store-jp.nintendo.com

 洋服はUNIQLO、古着、NORTH FACE のスエット、SIS のT-Shirt 。靴はSTAN SMITH、VANS、BIRKENSTOCK 。ラフなスタイル。

 あと、借金返済。来年3月までには終わる予定。そしたらMX-30 を買う予定(予定は未定)。ま、先の事は分からん。しかしデジモノ熱は冷めつつある。

 私の所有しているデバイスは全て、私の必要十分条件を満たしている。ならば、買う必要があるのかい⁉。←過去の自分に言い聞かせたい(笑)。

 車に関して言えば、CX-3 ちゃんも愛おしい。昨日、下取り査定して貰ったら、5年落ちで90万だった。買い替えのサイクルとしては理想的。

 また、10万 の補助金が出るから、実質100万。仮にMX-30 が350万 だとしたら、250万で買える。これはかなりオトク。

 兎にも角にもまずは今年を乗り切ること。で、次は借金返済で、完済人を目指す。その次のステップですね、新車購入は。

 まー、パソコン・スマホタブレットは毎年追いかけると、大変な出費になる。今まではそれに加え、カメラだったからなーーー。

 カメラはiPhone で充分。ミニマムな生活。生活の一つ一つを大切に。小さなおカネの管理が出来れば、大きなおカネの管理も出来るようになる。

 まずは経済的自立。その為には日常の生活をシンプルにする。そうすれば、散財も無くなる。ま、CX-3 ちゃんを愛してるから、MX-30 は要らんかなーーー。