ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

今日の午前中(私的文庫本論)。

 朝、6時に目が覚めた。躁鬱の相関性ですな、。寝たけど。で、散歩してきたりスタバでネットしたり、電子書籍を読んだり。

 私は東野圭吾さんが好きだ、。無論、ミステリーの謎を解くほど私は頭が良くない。彼の文章から出てくる、人の温かみが好きだ、。

 笠井潔は「最愛」を「それほどでもないミステリー」と評したが、それは私的にはどうでもいい、。「泣ける小説」なのだ、何回読んでも。

 最近は、安部公房の「砂の女」や「箱男」に興味がある。老若男女、スマホでゲームしたり、コミュニケーションを図ったり、電子書籍を読んだり。

 私は基本的に電子書籍より文庫本のほうが好きだ。マケプレとかで安く買えるし。で、ポータビリティースマホより高い。電池食わないから。

 文庫本はヒマつぶしにちょうどよいサイズ。雑誌は嵩張るし、残せるから、電子書籍派。Mac Fan は定期購読してるし。

 気になるライターがいる。鈴木涼美という方だ。何かの対談で「眞子さまも不幸になる権利がある」と書いてある中吊り広告を見た。

 「人生には失敗だと分かっていても、あえて転ぶことも必要」とジャニーズを退社するときの中居くんの記者会見での名言だ。

 「人生はトレード・オフ」と言う人もいる。どちらかを選べば、どちらかを捨てなければならない、と。人生は一度きり。願わくば後悔のない人生を送りたい。

 で・で・で・ですよ。私も一つやりたい事がある。それは「金髪にする」という事だ。人生、一度くらい金髪にしたい。無論、作業所のワーカーさんに許可が貰えたら(笑)。