ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

今日の予定。

 午前中はスタバでネット。午後は散歩と掃除。散歩はだいたい毎日続いてる。気を緩めずに。で、サイト作成まで出来たら◎。

 散歩の楽しみは、音楽を聴くこと。最近、このプレイリストにハマっている。

music.apple.com

なかなかねーーー、濃い。私が新宿に興味を持ち出したのは、森山大道の写真。

www.moriyamadaido.com

「アレ・ボケ・ブレ」で有名な。

 ま、なので今日は散歩をしつつ写真も撮ろうかな⁉。「路上」の写真を。iPhone ちゃんのカメラは優秀だから、。

 しかし、5G iPhone も欲しいトコである。暗所での撮影が良くなったのと、おそらく最後のLightning 採用だから。撮影用のLightning 接続の機器をいくつか所有しているので。

 早く5G になれーーー。若しくわ、ずっとLightning 採用であれーーー。そーいや、新型16インチ MacBook Pro はデザインが刷新されるらしいね。

 で、M1 チップ。外部アプリケーションが使えなくても、私的には無問題。使ってるのがApple 製のアプリケーションだから。

 Apple の標準アプリでも一般ユーザーには充分である。私みたいな。で、映像のプロの世界でもいずれそうなるだろう。コスパが良いから。

 今やMac さえあれば、プロの世界もアマチュアの世界もほとんど差が無くなってきている。You Tube 然り。問題はコンテンツ。その差も無くなってきてるし。

 全ての始まりはiPod だった。そう、音楽こそ「魂」なのだ。上野俊哉はDJ ならぬ「Text Jockey」と名乗っていた。

 彼の「思想の不良たち」はターンテーブル現代思想と、日本の文学を置き、横断的かつMix させ、音楽的に言葉を綴る(だからたまに間違えるww)

 その「魂」がApple であり、ジョブズが愛したモノだ。今日もまたApple Music のプレイリストをDig り、文学的散歩、文学的掃除 に勤しむ。