ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

ドラクエⅠ Ⅱ Ⅲ 。

 Switch のVC にあったので、プレイ。Ⅲ から始めて、Ⅰ Ⅱ と、物語の時系列を追ってみた。その結果、やはり「神ゲー」である、という結論に達した。

 Ⅲ は言うまでもなく、Ⅰ が素晴らしい!少ないRAM の環境で、壮大な物語を作り出した。「ヴォリューム的に物足りないかな⁉」という事は無かった。

 現在、Ⅰ はクリアーして、Ⅲ のちいさなメダル集め、Ⅱ の攻略と、プレイしている。町の人の会話も噛みしめるように進めている。

 ちいさなメダルは80枚、集めた。しかしやはり「グリンガムのムチ」は手に入れたい。ので、ズルではあるが、攻略サイトを参考にして、あと20枚集める。

 Ⅱ は船を手に入れて、紋章 集め。やはりⅠ と比べて、ヴォリュームがあるので、ダンジョンも難解である、。謎解きの要素もある。

 1回、バグが出て、「オワタ、、、」と思ったが、流石はSwitch 。オートセーブされていた。ファミコンのカートリッジを「ふーふー」してた時代とは違いますね(笑)。