ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

今日の出来事(家事と挨拶の話)。

 AM は部屋の掃除をして、PM は家業の手伝いをした。ま、ヒマでした。散歩もサボったし。あ、夕飯に豚の角煮を作った事が今日の一番の出来事。

 使ってない圧力鍋をデビューさせた。ちょっと怖かったけど、。ポイントは「圧を抜く」ということだね。でないと大変なことになる。

 ウマウマでした。大根も煮たので、それも◎。リビングにMacBook Air を置いてるから、いろいろ検索しながら作っている。調べ物や近隣のお出かけの計画などに。

 いやーーー、何が良いかって⁉バッテリーの持ちと、軽さですね。流石、Air 。「トクバイ」のML を見たり、クックパッド先生にお世話になったり、完全に主夫(笑)。

 掃除・料理、と来ればあとは洗濯ですな。ウチの洗濯機はな・なんとドラム式!!!そんなにスゴい事でもないが、乾燥が出来るから、チョー簡単。

 そしたら完璧。現代の利器をフル活用している。でも、掃除機のDyson は壊れちゃったけど、、、。だから私は箒と塵取りを愛用している。

 そしたら母親もラクだろう。AM パート、PM 畑 だから。出突っ張りですわ(笑)。だから私は家事くらいしかやること無いしね。

 こないだなんか町内会の班長さんと小一時間喋ったからね。孫の話聞いたり、腰が痛いだの、町内会の会合がどーたらこーたら。

 自慢じゃないが、私はカウンセラーに「聞き上手」と言われている。そして話し好きのお婆ちゃんの話もちゃんと聞く。介護職やって慣れてたし。

 私がご近所付き合いで心掛けているのは「挨拶はキチンとする」という事だ。こちらから積極的に。タレントの松村邦彦さん曰く「挨拶にスランプ無し」との至言。これ大切。