ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

新型iMac (私のApple 事情)。

 

www.apple.com

 最初、「どうなんだろう⁉」と思ったけど、性能と価格を考えると「コスパ最強マシン」なのでは?と思い始めた。

 で、試しにこのMacBook Pro ちゃんを下取りに出すといくらになるのか⁉やってみた。すると、89000 となった。これなら中位モデルを10万弱で買える。

 ま、その10万弱が無いのですがね、。PS5 も諦めたくらいだし。1ヶ月2万円ずつ貯めると秋には買えるかもしれない。まあ、無駄な算段だとは分かっているが(笑)。

 しかしM1 チップのコスパはスゴいな!!!2〜3割安い感じ。で、高性能・省エネ。言うこと無いね。たぶん秋には16インチのMacBook Pro にも搭載されるだろうし。

 私のパソコンの主な用途は、ウェブ閲覧・メールチェック・写真の管理・ブログ作成・たまに動画編集。これくらいしかない。

 ので、明らかにスペック・オーバー。はい、諦めました。使ってナンボの道具ですからね、パソコンは。今のパソコンが2018年モデル。出来れば、2025年まで使いたい。

 何故ならカリカリにCTO したからね。CPU は6コアで、Core i9、メモリは32GB、SSD は1TB 、グラボはRadeon Pro Vega20 4GB、です。

 モリモリに盛りましたね、当時。だから長く使いたい。カネかけましたからね。持ち運びも出来るし。OSのサポートが切れるまでは使いたい。

 iPhone もそう。私がiPhone に求めるものは「音楽」「LINE」「インターネット」「メール」くらい。そして最も重要視するのが「カメラ」だ。

 「最強のスナップシューター」だと私は思っている。この3眼カメラが。いや、12のほうが良いのは知ってるが、私の腕ではそこまで要らない。

 iPad は「電子書籍」「動画閲覧」くらい。本棚が一杯だから最近は本は電子書籍にしている。あと、You Tube 見たり、くらい。

 アマプラには加入してるんだけど、映画とか見ないんだよなーーー、疲れる。ネトフリ、Hulu にも加入した事があったが、結局あんま見なかった。

 スマホゲーもやらないし、旧世代の人間ですわ。最近は母親のMacBook Air がリビング・パソコンとして使っているので、「クックパッド先生」にお世話になっている。

 朝・昼・夜。料理を作っていますから。今日は朝は たまごサンド、サラダ、果物入りヨーグルト、コーヒー。昼は 塩鮭、冷奴、大根の味噌汁。夜は とんかつ、キャベツ・トマト。

 そーーーいう使い方ですね。使い方は千差万別。しかしやはり私はパソコンには、ロマンを感じる。初めて買ったパソコンがNECLAVIE 。それを学生時代の5年間使っていた。

 当時はカネも無かったし、毎週、「週刊アスキー」を買っては「ほうほう」と思っていた。やっぱガジェットが好きなんだ。洋服なんかダサくていい。

 二十歳の時に出会い、今もなお愛している。別にパソコンならWindows でもMac でもどっちでもいい。音楽が好きだからMac にしているに過ぎない。

 スマホもそう。iPhone だとかAndroid だとか、あまり関係ない。要は道具だからだ。カメラの性能が気に入ってるから使ってるだけだ。

 私のココロの中には、iPod がいつもある。それが全て、と言っても過言ではない。音楽は友達であり、癒やしであり、自分の弱さと戦う武器だ。