ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

新型12.9インチ iPad Pro レビュー。

 いやーーー、とんでもないデバイスですね!かるーーーくパソコンを超えている。というのが第一印象。Apple さんも「ポスト・コンピューター」として位置づけているし。

 まずね、驚くのが画面の綺麗さ!例えばiPhone で撮影した旅行写真をiPad Pro で友人や誰かに見せるのに、最高の綺麗さだ。プロの人にも充分なクオリティーだ。

 また、FaceTime やZOOM で内蔵カメラを使う時、レンズが動き、顔の中央を捉えてくれる。且つ、2人とかは自動で顔認識して、2人がキチンと中央に入るようになっている。

 M1 チップなので、Adobe のソフトも動くし、「写真が趣味」という人にはマストバイ なアイテムではなかろうか⁉高いけど、。

 あと、12.9インチのMagic KeyBoard なら、パソコン並みに打ちやすい。11インチはちょっと厳しい。画面もあんまり綺麗じゃないし。

 で、で、で、今度のiPadOS のアップデートがまたスゴい!パソコンのサブディスプレイになる「ユニバーサルなんちゃら」が、ワイヤレスで使える。これはラク

 他にもいろいろiPadOS のアップデートは変わるらしい、ウィジェットとか。Apple は標準のアプリが優秀なのが◎。「ソフトがなければ只の箱」だから。

 はい、感想。「値段は高いが、相応の価値はある」という答えだ。