ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

免許の更新を終え。

 なかなか勉強になりました。講師の方が、とても気配りが出来る方で、言葉遣いも紳士的でとても好感が持て、しっかり話を聞くことが出来ました。

 やはり、「飲酒運転」というのが、無くならないと、いけないな。と感じた。それは「飲んだら乗るな」というシンプルな事で防げる事だから。

 あと、池袋の事故の遺族の手紙には、考えさせられるものがあった。今の日本の交通事故の問題の縮図だな、と思った。

 2時間の講習でしたが、そんなに長い、とは感じませんでした。思ったことは、車は便利で快適だけど、その分恐い、と思った。

 これを機に、という訳でも無いけど、近くの場所はなるべく自転車を乗りたいな、と思った。電車で行ける所は電車で、。

 大切な事は、また、事故を起こさないこと。自分への戒め、として、今日の日記に記録しておきます。自分も他人の人生も狂わせたくないから。