ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

定期受診を終え、。

  だいぶ体調・睡眠も安定してきたので、次のステップを探そうかと思っている。で、こんな時に役に立つのが、市役所の障害福祉課。

 お話を伺ったところ、自分の要望は①日中の居場所作り。②労働、というより他者とのコミュニケーションの場が欲しい。と伝えた。

 で、いつくか提案された。松戸市には障害者のための施設「ふれあい22」というのがあり、そこで卓球などの簡単なスポーツが出来るらしい。

 「いいな」と思ったね。卓球、大好きだし。しかし問題は、隔週1回、という事だ。これに足して、何かをやりたい感じである。

 で、次に紹介されたのが、「地域活動支援センター」というトコロ。そこはレクレーションやいろいろ出来るらしい。参加も開所時間内であれば自由らしい。

 とりあえず電話して、体験を申し込んだ。どんな所か分からないが、電話に対応してくださった方はイイ感じ。こういう所はだいたい大丈夫。

 場所も家から電車で近く、交通の便も良い。ま、社会復帰の第一歩になれば良いな、と思っております。