ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

Apple Pencil が私にもたらしてくれるものとは?

 アパートへの引っ越しの日にちが決まった。ま、持っていく物は、机、椅子、ベッド、TV、TV台、くらいの物。

 あまり部屋が広くないので、必要最小限に止めようかと。必要になったら買い足してゆけば良い。まずは生活を安定させる。

 土日は、実家に帰り、要らないものを売ったり、友人と飲みに行ったり。日曜日は母親と買い物に行ったり。

 なかなか充実した土日だったのではなかろうか⁉。洗濯、掃除、ゴミ出しもしたし。ヨギボーで横になりながら、ふと私は思った。

 「そーーーいや、去年はApple 製品を一つも買っていないな、」という事実に。いやーーー、iPad Air は欲しかった。

 今の無印iPad は使用して、4年目。バッテリーの持ちも悪くなってきたし、そろそろ買い替えたい。問題は、新型iPad にするか、2020年モデルのiPad Air にするか⁉。

 新型iPadコスパ抜群!しかし、全体的に性能は上がっているが、「コレ!」という売りポイントが無い。

 一方、iPad Air に格上げすると、Touch ID 、画面がデカくなる、値段もソコソコ(ま、高い買い物ではあるが、、、)。

 一番のポイントは、Apple Pencil が本体にマグネットで装着出来、しかも充電も行える、という点だ。はたしてコレが私に必要だろうか?

 私のiPad の用途は、「動画鑑賞」「電子書籍」「インターネット」「たまにブログ更新」、くらいだ。ならば、無印で充分じゃなかろうか⁉。

 はたして私にApple Pencil がもたらしてくれるものは何だろうか、考えてみる。①絵を描く。これはなかなか良い。

 ②ページに注釈を入れる。ちょうど社福のノートを作っている最中だから、これもなかなか良い。いや、かなり良い。

 ③アイデアをフリーハンドで描く。例えば、引越し先の部屋のレイアウトとか、欲しい家具のイメージとか。

 ④チャリで土手沿いで風景画を描く。母親の職場の人からチャリを頂けるので、それで休日に散策して、写真代わりに風景画を描く。

 ⑤写真に注釈を入れる。例えば、料理の写真などに注釈を入れて、文章化する。そしたら、料理ブログも書ける。

 ちょっと考えついただけで、これだけある。2020年・iPad Air、2021年・Apple Watch、2022年・iPhone 14 Pro Max、2023年・MacBook Pro 16inch 。

 という予定を立ててみた。まあまあ出費としても悪くない。且又、とても有益なお買い物であると、私は自負している。Happy Apple Life!