ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

iPhone13 Pro Max にしたら、やりたいこと(私のスマホゲー問題)。

 別に、特に無いね(笑)。ま、写真は多く撮りたい。あと、5Gに関して言えば、「5Gがもたらす社会の変化」に興味がある。

 正直に言って、スマホの使い方は旧世代。スマホでゲームやんないし。ま、画面がデカくなるから、ミステリー小説とか読めれば良いかな⁉。

 小説家は東野圭吾が一番好き。読みやすいから。いや、この「リーダビリティー」というのはかなり難しい問題だ。

 TVゲームでいうところの「ゲームバランスの良さ」と共通する問題。私が何故、スマホゲーをやらないか⁉というのに、話を進める。

 「ぷにコン」問題がある。いや、「白猫」は面白いゲームだ。私は時代遅れの人間なので、「ぷにコン」問題が任天堂と和解したのかも知れない。

 とにかく「ぷにコン」は画期的な使いやすさだった。十字キーに慣れた者としては、。そう、ファミコン世代には!!!

 でも、でも、でも任天堂を愛する身、としてはやはりイカンのかなー⁉とも思う。いや、難しく考えんなよ、というのが答えなのだろう。

 「パズドラ」的なものはあまり面白いと思わなかった。でも、任天堂が出したスマホゲーも面白くもなんともない。

 だからスマホゲーは嫌いなのだ。つまり、「やりにくい」から。そう、ここで話を「ゲームバランス」に戻そう。

 コントローラーの問題は大きな問題である。ここの革命が行われていない。そう、まさに「DSのときのような体験」から!!!一歩も進んでいない。

 「Wii のときの体験」のような変化が行われて欲しい!任天堂さん、ぷにコン、認めよう!その問題が解決したら、私はスマホゲーを喜んでプレイする。