ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

おはようございます(と、障害者の雇用条件)。

www.apple.com

 昨夜はゲームしたり、社福の勉強したり。iPhone の下取りプログラムの申込みもした。なかなか簡単♫。

 で、今日、iPhone 届いたら、週末は、写真をバシバシ撮ろう。このチャレンジにも参加したいと思います。

 作業所はだいぶ、いろいろな作業に慣れてきた。早ければ半年で、A型に移りたい。自分である程度、自信が付いてから。

 今は週20時間勤務だから。A型で、3日×8時間の24時間にしたい。そしたら資格試験の時間も取れるし、就労の実績作りにもなる。

 障害者雇用にとって、まずは「週24時間」というのは一つの目標になる。社会保険加入の条件になるからだ、。

 その時間を増やして、3年続ければ、一つの「証」が出来る。3年、というのは一つの目標になってくる。雇用契約にとって、。

 そして、一般就労したら、週40時間働けるようにしたい。ここが大きな「壁」になってくる。目標は「手取り年収300万円」

 今の御時世、この数字は決して低い数字ではない。し、生活するのに充分な金額だと思う。それを福祉の世界で稼ぐには、一人前になるという数字だ。

 それを45歳までに達成するのが大きな目標だ。これが私の言う、「食っていく」という事だ。そのための努力は惜しまない。