ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

私の病気について。

今週のお題「復活してほしいもの」

 

 私は20歳の時から、精神科に通っている。病名は「躁うつ病」。どういう病気かはウィキペディアを見てもらいたい。なかなかにツラい。

 現在、41歳なので、人生の半分以上、病気と付き合ってる。という事になる。大学はなんとか卒業し、介護の職に付いた。

 まあ、望んで介護職になりたかった訳ではない。が、せっかく就職出来たので、自分なりに頑張った。が、まあ、無理はしてた。

 働いては辞め、またクビになった事もあった。転々として、派遣のバイトをした事もあった。毎日が辛かった。

 で、精神病院に入院したことも2度ほどあった。が、まあ人生を諦める、というよりは、再生の時間と捉えるようになった。

 キッカケは、入院先の患者さん・看護師さん・主治医のお陰である。入院する前は、引きこもったり、後ろ向きな私であったが、人と接する事で徐々に回復してきた。

 それから福祉のいろいろなサービスを受けて、なんとかB型作業所で現在、働いている。やはり体調の波があるので、これも楽ではない。

 でも、最近は散歩を継続したり、障害者のグループホームで親元から離れたりして、なんとか自立への道を模索している。

 やはり治療、と言っても薬だけで良くなるものでもない。なので、出来るだけ、運動をするようにしている。それが「散歩」だ。

 iPhone で音楽を聴きながら、散歩は楽しい。楽しい事は続く。なのでそんなに苦でもない。また、Apple Watch で友人と競争したりして、それもまた励みになる。

 現在の私の目標は、A型作業所に移り、将来的には一般就労したい。で、良縁に恵まれれば、結婚とかしたい。

 まーーー、なかなかに高いハードルではある。が、少しでもマシな人生にしたい、という思いがある。自分の人生だから。