ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

小説「プログラミング・ガール」②

 ダミーシステムは、コードネーム「TOMOKO」を利用することにした。しかし、最新Ver.ではない。そこから3ヶ月前の大幅アップデートのあった時のモノを使う。

 大幅アップデートのあった際に、付加ポイントについての変更があったためだ。消費税の増税に伴い、1000円につき、10円のポイント加算が行われるようになった。

 今回の肝はここだ。つまり、過去のVer.を流すことによってこの1%のポイント分をサーバーが落ちている間に頂こう、という寸法だ。

 向こうのホストコンピューターの再起動まで、おそらく10秒はかかるだろう。10秒あれば充分だ。香港のミラーサイトを利用している、ということはおそらく北米・ユーロ圏もそうだ。

 面白い事になってきたな、。私は一人興奮し始めていた。しかしこのプロジェクトを遂行するためにはやはり仲間が必要だ。

 出来るだけITに疎いヤツが良い。パソコンはもちろん、スマホもいじったことの無いやつ。大切なのは、それでいて信頼出来るやつだ。

 だから匿名掲示板で仲間を集めるような真似はしない。しかし、この令和のご時世、スマホすら触ったことのないやつなんているのだろうか⁉

 あ、と思った。一時期、新宿のバーでよく飲んでたアイツだ。確かSという名前だった。青森からお笑い芸人を目指して上京してきた、と彼は言っていた。

 

 続く。