ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

「ひろゆき」に見る、「成功者」の条件。

 ななこはひろゆきが好きですね。「オープンソース」「シェア」「フリー」という、「web2.0」のビジネスモデルの唯一の日本人の成功者、だと思っている。

 だから、ななこブログでも真似をして成功したい。それには「ひろゆき」がなぜ成功しているか深く考える事が必要だ。

 

 ①噓をつかない。ひろゆきはあれだけ人を悪く言っても嫌われない。少なくともななこは嫌いではない。有吉の「あだ名芸」みたいなもの。

 ②自慢しない。ひろゆきは性格が良い。ひろゆきは少なくとも自分のため、というより基本人のために発言しているから。

 ③おカネ儲けが上手。「2ちゃん」「ニコニコ」「ひろゆき動画」にしても無料で見れる。のにキチンと収益してる。そこらへんを知りたい。

 ④友達がいる。「ひげおやじさん」である。「ひげ」さんは普通の人である。そこで動画がバランス取れてる気がする。それ重要。

 ⑤嫁を大切にしている。羨ましい。まーよく、ひろゆきみたいな人間と結婚する、という人がいるんだなーと励みになる。

 ⑥金持ち感が無い。本当の金持ち、という感じがする。つまり「カネを残すことよりも、人を残すことを重要視する」という感じ。

 ⑦健康に気を遣っている。野菜食べたり、食べ物の健康にキチンと気を遣っている。個人的意見を言えば、酒を飲みすぎるから控えて欲しい。

 ⑧人の悪口を言わない。批判はする。が、それが悪口ではない。「無能」「頭が悪い」とは言うが、それでどうすれば良いか、というトコまできちんと語っている。

 ⑨努力する。資格の勉強だったり、いろんな知識だったり、いろいろ好奇心旺盛である。ただ遅刻癖は直した方が良いと思う。そんなのすぐに直るから。

 ⑩愛がある。やはり全ての成功者にはこれが共通している。彼もやはり「世界をヘコます」事を考えてるし、周りの人を良くする事を考えている。

 

 という、分析結果である。まあ私も参考にするとこは参考にして、お手本にしたい。「ひろゆき」はななこにとってヒーローである。