ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

私が何故、Apple 製品が好きか?

今週のお題「買いそろえたもの」

 

 ①MacBook、②iPhone、③iPad、④Apple Watch、⑤AirPods Pro、⑥HomePod✕2、⑦AppleTV を現在 所有している。

 部屋にモノが多い訳ではない。むしろ少ない。生活の中心がApple 製品になっているから。だからそんなに買い物をしない。たまに買い替えるくらい。

 私の趣味は、①ブログを書くこと。②音楽を聴くこと。③You Tubeを見ること。④散歩すること。⑤小説を読むこと、だ。

 仕事はパソコンも要らなければ、スマホも使わない。だから職場にペットボトルの飲み物しか持っていかない。だからカバンすら要らない。

 所謂、「手ぶら」で出勤している。通勤中はAirPods Pro で、Apple Music を聴いている。仕事の空き時間や、待ち時間にiPhone でメールしたり、暇つぶしにゲームをしている。

 余計なモノは置かないようにしている。部屋が狭いのでつくえ、机、ベッド、冷蔵庫、掃除機、クローゼット、TV、くらいの家具しかない。

 服も靴も最小限にしている。使わないモノは断捨離している。本も売ったりあげたりしている。必要になったらまた買い戻せば良い。

 私は何故、Apple 製品が好きなのか?という事だが、Apple の「エコシステム」が気に入っているから、である。

 つまり、買い物をする時に「迷わない」という事だ。例えばWindowsのパソコンを買うならば比較検討の対象が多すぎる。

 パソコンならば、自分の使用用途が、「①インターネット、②メール、③写真管理、④ミュージック、⑤メモ」くらいのソフトしか使わない。

 だから、一番安くて、持ち運びのしやすい、MacBook にしている。スマホiPhone を2年おきに買い替える、という事しかしていない。

 音楽を聴くのが好きなので、HomePod を2個 所有し、左右のスピーカーとして使用している。また、時々 映画を観るのにAppleTV を使用して、スピーカーと繋げている。

 インターネットでは、①ブログを書く。②調べ物をする。③You Tubeを見る。くらいの事がメインである。

 パソコンは、昔はYou Tubeに動画をUPしていたので、MacBook Proを使用していたが、最近は、ブログがメインなのでそんなにスペックは要らない。

 散歩しながら音楽を聴くのが好きなので、イヤホンは出来るだけ音質の良いモノを選んだ。ヘッドホンは部屋で使用している。因みにBeats のSolo Pro 。

 健康管理は、Apple Watch で行い、ヘルスケアのアプリで管理している。40歳を過ぎてから、健康への意識が高まったから。

 と、私の生活の中心がApple 製品である。Apple のエコシステムが精神的にラクだから。買い物も比較検討せず、Apple 製品の中から自分に適したモノを買えば良い。

 私にとってApple 製品は、最早 単なる道具ではない。生活必需品であり、「人生を豊かにしてくれる」モノである。I Love Apple