ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

精神科医との対話。

 友人は言う「お前は社会人能力が低い」と。何だろう?社会人能力とは?まさか、学校の偏差値、みたいな感覚なのだろうか?

 それとも年収?社会的地位?私には理解できなかった。私は薄ら笑いを浮かべて、その場を濁すしかなかった。

 私には友人がいない。その事を寂しい、とは思わない。しょうがない、と思っている。私は出来た人間ではないのだから。

 基本的に私は戦いを好まない。から、温厚な人間であると思われているが、平気で人を殺す事のできる両手もあるし、罵倒する口もある。

 ただ、私はそういう事をしたくない。幼児性を抱えたまま生きているが、おそらくそれを意識しないやつよりかは幾分マシであろう。

 私はタバコを吸いながら、夕暮れ時の街を眺めている。それはとても美しく、人間の持つ気持ち悪さ、を浄化してくれる。