ななこ♂の部屋

小説「プログラミング・ガール」を書いています。

恋愛格差論。

 「斎藤環センセイを励ます会」会長のどうも、ななこ♂です。いやー、あの敗訴はなかなか酷い。が、ま。またセンセイのネタが一つ増えた。

 思えばブログを書くきっかけになったのは、本の書評を書くのが目的であった。その目的はやはり、「文学の徴候」であった。

 何度、あの本を読んだことか!!!あれをテキストに様々なジャンルの小説を読むことになった。本当に感謝している。

 で、センセイの著作でもう一つ好きな作品を上げよ!と言われれば。う~~ん、社会的ひきこもりも捨てがたいが、こちらはちとメジャー過ぎる。

 で、変化球というか、つかみの「ブロークバック・マウンテン」でやられてしまった、ななことしては、こちらを上げたい。

 これは「負け犬の遠吠え」の酒井順子さんとの対談本である。面白いし、文庫なので見てちょんまげ。「恋愛するなら儒教を学べ!」である。

 「ひきこもり代表」VS「負け犬代表」激しいバトル!面白くない訳がない。ななこは最近、「マカロニえんぴつ」というバンドの曲をよく聴いている。

 まーーー、その歌詞に毎回圧倒される。「どういう人生を歩んだらこんな歌詞が書けるのか?」と毎回思うね。

 で、曲も演奏の引き出しの多さを感じる、高い技術によってしっかり支えられている。う~~~ん、天は二物も三物も与えてしまってるね。

 ま、話は恋愛に戻る。恋愛もとい「性愛」とは摩訶不思議アドベンチャーである。偉い人がつまんないセクハラで人生棒に振ってしまったり。

 また、女性はゲス不倫などで、たっか~~~い代償を払ったり。まあ大変!とまあ、人間というものはなかなか性愛で失敗する。

 ななこ的には「相手の立場に立って物事を考える」と全て解決する気がする。相手が不快だと思う行動を取らない。奥さんの気持ちを考える。

 など、「想像力の欠如」が問題かと。だからまず、性愛で失敗した人は、詩集を読むことをオススメするね、。

 「詩は想像力を豊かにする」ので。そのためには時間が必要で、「言葉をゆっくり噛む」作業が必要になる。

 ま、あと「ななこブログ」を読むことをオススメするね。面白いから。ま、あとタバコを吸うことかな⁉ストレス解消になるので。

 とまあ、恋愛とはなかなか大変なものである。ガラスのハートのななこも、恋愛では失敗続きで、上手くいった試しがない。ので、まー説得力はない。

 あ、失恋の時は「甘いもの」を食べると良いらしいです。セロトニンが分泌されるとかされないとか、。

 「キチンと考えれば短くなる」とは、世の定説で、何事もそうである。失恋もそう。キチンと考えれば短くなるのだ。

 散歩、軽いストレッチ、半身浴、などもセロトニンが出るのでオススメ。わりと物理的治療は重要。間違ってもバックナンバーを聴いてはいけない(笑)。

 「愛は負けても親切は勝つ」とセンセイはよく言ってらっしゃる。私はただそこにいただけで、あなたが勝手に救われたんだよ、と。